2011年02月11日

名古屋の民主市議、議員報酬半減賛成。手の平返し?

名古屋の市長選挙、愛知知事選挙、師議会解散の住民投票のトリプル選挙で、
河村たかし市長が圧勝したことで、議員報酬半減に反対していた民主党の市議団が議員報酬半減の賛成にまわるそうです。

なんだかなぁ。
もともと河村さんって民主の人だし、議員報酬半減なんてほんとは民主がやらなきゃいけないことなのに。

それを反対に回って、選挙で負けたから賛成しますっていうのは、国政と同じでなんにも筋も自分の意見もないようにしか見えないですよ。

続きを読む
posted by のけ at 01:33 | Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ファミマのベビースターちょい足しメニュー

ちょい足しメニューがテレビ朝日の番組などで人気ですが、
ファミリーマートからベビースターラーメンを使ったちょい足しメニューが発売されました。

カルボナーラソースのグラタンにベビースターラーメンを乗せた
「ベビースターのせカルボナーラ風グラタン」398円
たこ焼きにツナマヨとベビースターラーメンを乗せた
「ベビースターのせたこ焼き(ツナマヨ)」380円
キャベツサラダに半熟たまごや干しえびとベビースターラーメンを乗せた
「ベビースターでもんじゃ風サラダ」298円など
どれもおいしそうです。

続きを読む
posted by のけ at 21:44 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

初詣のお賽銭

年始といえば初詣です。
今年の初詣は二年参りで行きました。
二年参りとは年越しの午前零時を挟んでお参りすることで、初詣の形式の一つです。去年と今年の二年にまたがってお参りをするので二年参り。

さて初詣をすれば当然の事ながらお賽銭を投げます。
不景気といわれて久しいですが、皆さんどれくらいの金額をお賽銭に使ってるんでしょうか。
よくあるのがご縁にかけた5円や45円ですが、ニュースだとお札なんかもお賽銭として投げ入れる人もいるようです。
私なんかはそんな金額とてもとても。
なんとか100円玉を投げましたけど。

そのお賽銭の金額などお正月に関連する年始調査の結果がありました。
1万人強にアンケートを取った結果だそうです。
それによるとお賽銭の金額については平均149.3円だとか。
都道府県別だと一番お賽銭が多かったのは福井県の238.9円。それに次いで208.7円の奈良県、200.9円の石川県だそうです。

続きを読む
タグ:初詣 お賽銭
posted by のけ at 21:00 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

